福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

コラム

本田 隼人

  • 本田 隼人
  • 2016-02-22

マラソン大会に出場してきました!

みなさんこんにちは。小倉ジムのスタッフ本田です。
先日(2月21日)福岡県北九州市で開催された北九州マラソンのフルマラソンの部
に出場してきました!初出場です。

実は、去年の秋からこっそりマラソンの練習をしていまして、少しずつ練習の距
離を伸ばして練習でも35キロまでは走っていました。
しかし42.195キロは未知の世界だったので、心配でした。
そして結果ですが、

...........なんとか完走することができました\(^o^)/

タイムは約4時間半でした。久しぶりにひとつのことをじっくり時間をかけて取
り組んで成功したので達成感が最高でした!

走行中には、街頭でたくさんの人々、中にはジムの会員さんやスポーツジムのイ
ンストラクター時代の会員さんも応援してくれて、すごく力になりました。あり
がとうございました!

42.195kmというのは体への負担も大きく、怪我や故障でレース途中でリタイア
して涙を飲む人、ラスト数キロで足が動かなくなり、足を引きずりながら歩いて
でもゴールを目指す人、熱中症や低体温症で倒れる人もいて、阿鼻叫喚の世界で
したね・・走っている最中は本当に競技の過酷さを感じました。

僕自身も30キロすぎから何度も足がつってしまい、もう駄目かと思う瞬間もあり
ましたが、「ジムで働くインストラクターである以上スポーツの分野で負けられ
ん!!」と、久しぶりに闘魂に火がつき、歯を食いしばって何とかゴールできま
した。
そして、苦難の4時間半を終えたゴール後には完走賞のメダルまでいただいてし
まいました(嬉)







もっと早くコラムにマラソン大会に出ることを書きたかったのですが、かっこい
いことを言って完走できなかったら恥ずかしいと思い、逃げていました、すみま
せん・・
m(_ _)m(笑)

フルマラソンの部だけで、1万人以上の参加者がいたのに進行やスタッフの方々
の連絡系統や大会進行のスムーズさなどもしっかりしていて、素晴らしい大会で
した。
大会関係者の皆さん、参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

マラソンの過酷さ、そして素晴らしさを感じることができて本当に良かったです。
ある意味格闘技よりも過酷だと思いました(笑)

身体中クタクタですが、体の疲れはすぐに去るので、ジム営業はいつも以上にパ
ワフルにしていきたいと思います!

今日はマラソンの参加者約11000人から、たくさんパワーを貰ったので皆さんに
もお裾分けできるかと思います!
みなさんのお越しをジムでお待ちしております!

2016年02月22日 17:07
  • 本田 隼人
  • 2016-02-05

健康について

皆さんこんにちは!小倉ジムのスタッフ本田です。
小倉ジムスタッフとは言いましたが、現在様々なジムに顔を出しているので、ご
存じの方もいらっしゃるかと思います(^-^)

今回のコラムでは「健康について」という僕たちの職業と切っても切り離せない
事について書いてみたいと思います。

ずばり「健康」とはなにか!?

・・何でしょう(笑)

改めて考えてみました。
健康には「心の健康」と「体の健康」があると思います。

身体の健康とは、ずばり「病気をせずに日々を変わりなくすごせること。」で
しょう。

心の健康は、最近良く耳にする「鬱」など、「精神面の憂鬱状態が少ない状
態。」でしょうか?

ローマの風刺詩人のユウェナリスの言葉に「健全な精神は健全な肉体に宿る」と
言う言葉があります。

一見すると「健全な精神は健全な肉体に宿るから健康な体を手に入れるべきだ」

という意味にとりがちですが、本当の意味は少し違うそうです。

「大きな欲を望まずに、健全な体と健全な精神が宿ることが望ましい」

本来はそういう意味だそうです。だいぶ意味が違いますね。前者の意味にとらえ
ている人も多いのではないでしょうか?

最近では元一流スポーツ選手の薬物問題などがニュースにも出ています。

体を鍛えたからと言って必ずしも健全な魂が宿るともかぎらない。正しい精神を
持って生きたいものですね。

僕は幸いにも健全な肉体を持っているので、健全な魂が宿るように日々努力して
いきたいと思います!
ひとまず笑う門には福来る精神で、毎日笑っていようと思います(笑)

さて、2月21日(日)の北九州マラソンまで残り3週間を切りました。
健全な肉体と精神でフルマラソンの完走目指して頑張ります!

ジムに通ってくださる皆さんの心と体の健康の為にも、今日もスタッフ一同とジ
ムでお待ちしています。
よろしくお願いします。

2016年02月05日 17:30
  • 本田 隼人
  • 2016-01-06

あけましておめでとうございます。

皆さんあけましておめでとうございます。 年末年始、いかがおすごしでしたか?
ゆっくり休めた方、そうでない方、様々かと思います。

何はともあれ、 「一年の計は元旦にあり」 という言葉があるように、お正月と
いうのは多くの人にとって一年のスタートを切る特別な日なのではないでしょう
か?

一年の計・・今年の目標について考えてみました。
今年一年の目標は、去年と同じく継続して頭を使い、視野を広く持つこと。 そ
の上でしっかり身体も鍛える! ...に、しようと思います。

去年は頭を使う事を目標として、あえて身体を使う事を減らしてみましたが、頭
を使う機会が増え、知識や読書量が増えた半面体重がだいぶ増えてしまいまし
た(笑)

今年は頭と体のバランスアップが目標と言ったところでしょうか。ひとまずは2
月21日の北九州市民マラソンに出場予定ですのでそれに向けたト レーニングも
頑張っていきたいと思います!

そして、少しでも多く全国のリアルディールジムに顔を出し、会員の方と触れ
合いたいです。 より多くの方に、キックボクシングの楽しさ、身体を動かす事
の素晴らしさを感じてもらい、心身ともに健康に過ごしていただくためのお手伝
いができるよう、全力投球していきたいと思います。

皆さんの目標についても、是非ジムで聞かせてください。実際に口に出すことで
現実味が増し、より実現への近道になるかもしれませんよ?! p(^_^)q

色々言いたいことを書くと長くなりましたが、新年のご挨拶とさせていただきま
す。 今年も1年間よろしくお願いします!

2016年01月06日 13:37
  • 本田 隼人
  • 2015-12-04

久しぶりに福岡のジムに入らせて頂きます。

皆さん、お久しぶりです。

今年は予定していた試合(レフリーの業務)もすべて終わり、あとは年の暮れを残すのみと思いきや、新しい仕事が舞い降りてきました!

今週から毎週月、金曜日の夜は福岡のジムで勤務することになりました!
12月はひとまず、過去に店長をしていたこともある博多ジムに久しぶりに行かせ
て頂きます。

久しぶりにお会いする方はもちろん、初めてお会いする方もよろしくお願いします!
僕が持つトレーニングのノウハウや知識、笑顔の接客(笑)が活かせるように
しっかり頑張らせて頂きますのでよろしくお願いします!\(^o^)/

さて、今月も残り1カ月を切りました。
本当〜!!!に時間が経過するのは早いですね。毎年同じ事を言っていますが、
本心だから仕方ないです。

30歳を過ぎたころから
「仕事もプライベートも日々の生活の中で魂を燃焼させて、いかに充実した日々
を過ごすか。」
ということを考えるようになりました。実践するようになって、なおのこと時間
の加速が早くなった気がします。

小倉ジムで一緒に働くスタッフもよく
「一日があっという間に終わりました!」
と言っているので、僕の周りの人間にも時間経過早い病が移っているのかもしれ
ませんね(笑)

博多で一緒に働くスタッフにも僕のあり余るパワーをおすそ分けできて、よりよ
いジム作りに貢献できれば嬉しいです。

博多ジムの会員の皆さんもミット持ちや技術指導方法、筋力トレーニングについ
ての質問など、どんどん僕を利用してください。
ジムに来ることが楽しい、と思ってもらえるようにパワーを注いでいきたいと思
います。

それではよろしくお願いします!

2015年12月04日 09:11
  • 本田 隼人
  • 2015-10-06

皆さんの目標はなんですか?

こんにちは。小倉ジムのインストラクター本田です!
いきなり意識が高い系の題名ですみません(笑)

こんな質問をしたのには理由があります。
それは、現在ワールドカップで大活躍をしているラグビー日本代表、エディ・
ジョーンズ監督の特集をインターネットで見たからです。

ご存じの方も多いとは思いますが、今まで世界の一流チームに後れを取っていた
日本代表チームが今年のワールドカップで優勝候補でもあった南アフリ カを相
手に勝利の快挙を成し遂げました。

それは決してまぐれでは無い、地道に積み重ねてきた結果である。その理由内容
とは・・

という内容でしたが、一言でいうと、

「目標をより具体的、かつ明確に、しかし妥協しない数値に設定して、それに対
するフィードバッグをして、反省→改善を常に行い確実にゴールに向かう」

というものでした。

結果は皆さんのご存じの通り、その後サモアにも勝利して歴史上初めてワールド
カップで2勝を挙げることに成功しました。


最近明確な目標と言う目標がなくて、目の前の仕事を一生懸命行う毎日だった僕
にとって、これはすごく刺激になりました!

ジムの営業というのは、精神的な部分でジムに通う皆さんにハッピーになっても
らいたい気持ちの部分と、商売の部分をきちんとしないと運営が成り立たない
という二つの顔がありますが、その二つを成功に導くためのヒントをもらえた気
がしました!

もし興味が出た方は
「ラグビー、監督。エディ・ジョーンズヘッドコーチ、・コーチング」
などで検索してみて下さい。


そして私事ですが、来年の2月21日に北九州で開催される北九州マラソン(フル
マラソンの部)の抽選に受かってしまい(笑)、出場することが濃厚 になりま
した。
こちらの方はジムの会員さんも数名出場されるようなので、会員の皆さんに負け
ないように自分自身のトレーニングも頑張って確実にゴールに向かいたいと思
います!

もしジムに通う会員の方で目標がある方はぜひ僕に教えて下さい。
実際に口に出すことで、目標がより明確になり、ゴールへの近道になるかもしれ
ませんね(^-^)

それではいつものようにジムで元気にお待ちしております!

2015年10月06日 19:29
SiteIndex