福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2005-12-05

Q&A 畔田会長に質問があるのですが・・・・・・


インストラクターの皆様、毎日練習に励まれてる選手、練習生の皆様お疲れ様です。
最近寒くなって練習が辛く感じる今日この頃ですが「こんな気持ちではいつまで経っても強くなれないのですが」
ところで畔田会長に2〜3質問があるのですが、これから福岡市内でジムが増える計画はないのでしょうか?個人的には東区香椎にジムがあると大変便利で助かるのですが.....
なぜかと申しますとここ最近選手の素晴らしい活躍のおかげでREALDEALの知名度が上がり、練習生の人数がすごく増えたと思います。それは非常に良いことだと思うのですが、私が練習に行く時間帯は当然仕事終わっての夕方6〜7時の間です。他の皆さん大体も同じ頃に来られるのでジム内が非常に込み合ってくる時間帯に練習してるのですが、そうなると当然シャドウの練習にしろサンドバック打ちにしろ
マシーンを使うにしろ常に他の人に気を使いながら練習する機会が最近増えたと思っております。インストラクターの方にも色々細かい指導をしてもらいたいと思うのですがその時間帯はやはり皆さん大変お忙しいのでなかなかじっくり聞く事が出来ずらいように思われます。

「誤解のないように付け加えますがインストラクターの皆さんはすごくかっこよく素晴らしい方達ばかりなので私の質問には親切、丁寧に指導してくれます。」早急に改善してくれと言う事ではなく、もし同じ時間帯に人が集中しなければじっくり時間をかけて練習できるのになぁーと少々思っただけでございます。

上記の事を改善するとしたらジム数を増やすか時間帯を延ばすとかの方法しかないと思われたので誠に個人的勝手ながらメールさせていただきました。たとえば時間帯も今は14:00〜となってますがこれを11:00〜にすると、もしかすると仕事をしている社会人でも昼休みを利用してジムに来られのではないでしょうか?

皆さんそれぞれ目的があってジムに来られていると思います。当然社会人は時間を有効利用しようと考えてるはずなのでユザー的立場から考えると練習時間の幅が広いほど上記内容の事が改善されるのではないでしょうか。色々勝手なことばかり書いてしまい誠に申し訳ありません

当然、御ジムの経営上の事やインストラクターの事情等は無視したメールなのですが、私の場合格闘技を始める事は長年思い続けた事であり、夢でもありました。ケガや環境等でなかなかはじめる事が出来なっかのですが30代にしてやっと念願の格闘技をはじめる環境が出来、御ジムに入る事が出来ました。最初不安ばかりで果たして自分にキックボクシングが出来るのか、体力的についていけるのかが一番心配でしたがやはり憧れの格闘技ですから練習するのも楽しいしちょっとづつですが上達していく過程がすごく楽しいし自然と自分自身のメンタルな部分も鍛えられている感じがしております。あと一番関心したのはインストラクターの方は私より歳下が多いのですが皆さんとても礼儀正しく気さくでかっこいいイケメンばかりです。教え方もその人にあったもっとも分かりやすい方法で丁寧に指導してくれています。

このような素晴らしい環境を作ってくれている畔田会長ならびにインストラクター皆様のご努力には本当に感謝しております。

今格闘技に興味がある人、始めようと思う人には極力、御ジムの話もしますし体力作りに何か始めたいと思う人には自信を持って入会を勧めて行こうと思っております。これからは自分の子供達にもやってもらいたいと思っております。最近は幼い子供たちが次々と不幸な事件に巻き込まれるケースをテレビで見る機会が増えました。そのような環境を作っているのは全て私達大人の責任だと深く反省する次第です。これから私達大人の役目は今の子供たちに命の大切さを抜本的に教えていく義務があります。最近幼年層が簡単に人を傷つけひどい場合は加減が分からず友達や自分より弱い動物を殺してしまうケースも出てきました。そのような背景にはやはり現実と架空の判断能力が低下しているのかなと日ごろの自分の子供見て思ったりもします。

自分がされて嫌な事は当然相手にもしたくないでしょう。難しいのは色んな意味で子供たちに「加減」を教える事が以外に難しいですね。やはり幼少からスポーツ、特に格闘技などやってくれると人の痛みという物が教育しやすいですよね。精神も鍛えられると思いますし。以上長々書いてしまいましたがせっかく気合入れてはじめた事ですから60代まで頑張ろうと思っております。

よって少しでも素晴らしい環境の為と思いメールしました。ちなみに香椎〜和白付近は市内でも有数の学生密集地「小、中、高、大揃ってます」ですし後土地代も比較的安価と聞きます、後JR 鹿児島本線が通っていますし都市高近くに在りますので集客見込みは十分あると思いますが(笑)以上上記内容のご検討の程宜しくお願い致します。


質問と言うより本当にありがたい内容です。出来る事は実行していくように頑張りますので何でも言って下さいね。

ジムの方は会員の方が集まってくれる場所なら積極的に展開をしていきたいと思っています。何のお店でも同じなのでしょうが、設備資金、運転資金などの費用の問題、工事業者のスケジュールの問題、またジムに賃貸してくれるかなどの問題、そして内部の営業、商品(ジムでは指導ですね)、スタッフの問題などジムを出店するのは結構エネルギー使います(笑)でも多くの人に格闘スポーツの楽しさと素晴らしさ知ってもらいたいので出来る限り頑張ります。東区エリアは近いうちに物件チェックしてみますね。

現在のジム状況は会員さんが多い時間帯と少ない時間帯があります。平均していればいいのですが、仕事や学校の都合があるのでそうはいきませんよね、僕自身も今度6時〜7時頃の時間帯に博多ジムにいって状況を確認させてもらいます。営業時間の件も考えてみます。言われるとおりジム展開も営業時間を延ばすのもやっぱり費用と人の問題になっちゃうんですよね〜。脳みそ使っていいアイデアを考えますね。

最近は、ニュースを見ると僕も日本の将来に不安を感じます。社会の事、職場の事、学校の事、家庭の事、あらゆるグループ内で「甘えた考え方」を認めるようになっています。そんな真実をごまかした環境ではいつか本人も周りもダメになります。ダメになるだけで他の人に迷惑をかけないならまだいいけど、最近は自分より弱いものを狙う犯罪が本当に多い。甘えて育った人は自分だけを正当化するので罪の意識が低いのでしょうね。
やっぱり大人が「何が正しいか分からない子供」を甘えかせるのではなく「ガツン」とやらなくちゃだめと思います。それが本当の愛情ではないでしょうか、怒るって本当にエネルギー使いますよね。日本はもう一度「大人が子供を愛情をもって厳しく怒る」これが必要だと思います。僕も仕事をしているので社会にいいサービスを提供していきたいと思っているけどルールを守らない人には「ガツン」といけるようにしておきたいと思いますね!

PS それでも甘ちゃん環境で「言っても分からない奴」も増えてきています。結局これからは自分、そして自分の周りは自分で守るという意識が必要になるんでしょうね。。。   畔田聡 

2005年12月05日 14:29
SiteIndex