福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2005-10-10

博多ジムTさん キックボクシングセミナー体験談!

博多ジムのTです。6月にマススパーで思いっきりボコられて以来、ほとんど対人トレーニングを避けるようにジムに通っていました。しかぁ〜し「対人やらにぁ、強くはなれん!今日、対人トレーニングを再開する!」と心に決めてキックボクシングセミナーに参加しました。

ドキドキッ!ドキドキッ!

参加者は、25名程度。ソリッドフィストのゴツ〜いお兄さまたちが・・・。お〜お〜いやじゃ〜。蹴飛ばされるぅ〜。しかぁ〜し、ここでビビッてはいかん。 15時30分、畔田オーナーの基本指導が始まりました。「構え」からパンチ(ジャブ、ストレート、左右フック)の一つひとつの動作を詳しく解説していただきました。

この基本は、大変勉強になりました。やっぱ基本は大切ですね。基本の動きができていないと、ワザそのものがかっこ悪いッスね。しかも、強くなれませんよね。私の場合は、右のストレートを打つ時に「肩が入っていない」と日頃インストラクターによく注意されます。「ではなぜ肩が入らないのだろうか・・・?そうだ、ジャブを打った左腕を戻す反動で右ストレートを出せば肩が出るではないか!」と、こんなあたり前のことも、今まで考えたこともなかったんですね。ほんとにキックは奥が深いッス。

次にキック(膝蹴り、前蹴り、ミドル)の解説です。特に膝蹴りとミドルは「蹴った足を元の位置に戻す」というのが、案外難しいですね。私の場合は、蹴った足を前に置くことが習慣化しているため、元の位置に戻すのが苦手でした。しかし、今回のセミナーでよくよく理解できました。「なぜ、元の位置に戻した方がよいのか?それは、次の攻撃に入りやすくするため、また、相手の攻撃を防御しやすくするため」だったんですね。

私はミドルキックを打つと、クルッと回転してしまうクセがあり、後を向いているスキに相手の攻撃をもらっていました。なるほど、やっぱり奥が深いッス。今後のトレーニングでは、シャドーの時は、必ず元に位置に戻すことを意識しなければなりません。

16 時20分に基本のパンチ、キックの練習が終わり、5分間の休憩に入りました。16時25分から、パンチ組とキック組に別れてそれぞれ対人トレーニングです。対人といってもスパーではありません。ニ人一組になって、オフェンスとディフェンスを練習です。片方が軽く攻撃して、片方がディフェンスをする練習です。

私はパンチ組を最初にやり、それが終わってキック組の対人トレーニングをしました。キック組の対人は、ソリッドフィストの三苫さんが指導していただきました。三苫さんの指導ポイントは「アタマを使った攻撃」です。「アタマを使う」とは、相手がガードしにくい状況、ポイントを自分が作り出し、その部分を攻撃するというものです。例えば、自分が右のミドルを打つと、相手は左足でガードします。相手がそのガードを下げた瞬間の左足を、右のローで狙うと、相手はガードする余裕がないので、キレイに当てることができる・・・などなどです。素晴らしい・・・。理に適っている・・・。などと思いながら、そうこうしている内に17時になり、セミナーは終了しました。あれっ?軽いスパーは?・・・ない?よかった。よかった。別にスパーを期待していたわけではありませんが、痛めつけられずに終了。安心。安心。私がここでいう「スパー」とは、もちろん「マススパー」のことです。スパーリングではありません。スパーリングなんかしたら、大怪我して、ヘコみますのでまったく考えていませんよ。

とっところがです。この「マススパー」は、人によって解釈がまったく違うので、私はマススパーを「顔面・ボディなしのライトスパー」と認識しています。顔面やボディへの攻撃も、人によっては軽く当てる人もいるので、ある程度の覚悟が必要なのですが、ローキックはみんなかなりの力で蹴ってきます。ダウンされることもたまにあります。かなりヘコみます。知っている人とやる時は、軽くやってくれるので、攻防を確認しながらいい汗をかけますが、バリバリのキック好きのお兄さまとするときは、ホントに覚悟が必要です。

ということで、最近マススパーをあまりやっていませんでした。だけど、やらねば。やらねば強くなれない・・・。小さな葛藤を抱えている今日この頃でした。そんなこんなを考えながら参加したセミナーでしたが、私の不安も覚悟もあまり関係なく、セミナーは無事終了しました。大変勉強になりました。どうもありがとうございました。また、よろしくお願いします。いや〜キックって本当に素晴らしいですね。


Tさん、体験談ありがとうございます!今度はマススパー中心のセミナーも企画しますのでそちらもぜひ参加して下さい。(でもマススパーリングは本当に難しいですよね〜 笑)セミナーに参加された皆さん、感想などをぜひお聞かせ下さい。

畔田代表、三苫代表のセミナーの感想も近々アップします。

2005年10月10日 15:09
SiteIndex