福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2008-02-19

皆さんの質問にお答えします!

最近は、たくさんの皆さんからキックボクシングや体力作り、ジムについてのご質問を頂ける様になりました。ここでいくつかお答えさせて頂きます!


@私は長時間立てなくていつも電車や家庭などで「足が弱い」といやみを言われます。
もともと運動音痴で体力もないので仕方がないと思うのですがどうすれば長時間立てるようになりますか?

A、もし単純に体力がないのであれば、下半身を鍛えるしかないと思います。自分で出来るのはジョギング、ウォーキング、スクワット、日常生活で階段を使うといったところになると思います。下半身は何もしないとどんどん衰えていくので少しずつ鍛えていくといいと思います。



A質問お願いします。以前テレビで素人女性がプロボクサーに「後ろ足をこうして打ってみて下さい」と極簡単なアドバイスを受けパンチを打ったところ、その前の計測の倍の値が出て本人も周りも私もビックリしたのですが、その時のプロボクサーのアドバイスは確かこちらのQ&Aのアドバイスにある「かかとの回転」といったことだったと思うのですがその「かかとの回転」を詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。 

A、パンチを出すときは腕だけで打つと強く打てません。体の遠心力を使う事によってより強いパンチが打てます(ホーガン投げはいい例ですね)パンチを打つ時の遠心力は、かかとの回転→腰の回転→肩の入れ替え→パンチを出す、という順番になります。
かかとの回転→腰の回転→肩の入れ替え、これを使うかどうかでパンチ力はまったく違うものになります。



B教えてください。連打で向かって来た場合、どうしても後ろへ下がってしまいます・・・なので次への攻撃ができません。後、パンチを打った後の顔のポジショニングとはどういう意味なのでしょうか?

A、「どうしても後ろへ下がってしまいます」、これは技術ではなく気持ちの問題になりますね。気合で踏ん張って下さい。「パンチを打った後の顔のポジショニング」、これはどういう時の状況か分からないので答えにくいのですが、パンチを打った後も攻撃、防御をしている時も顔の位置は動かさない方がいいと思います。常に何でもできる構え、顔の位置で戦うのがいいと思います。



C踵落としについてなんですが、やっぱりあれは、内側に回したり、外側に回したりしたほうがいいのでしょうか?真っ直ぐ振り上げると相手に当たらない気がするのですが。

A、これは技を使う人によると思います。自分が得意の状態から、スムーズに動かせる振り上げ方でいいと思います。例えば、パンチから踵落としやローキックから踵落としなどですね。



Dジムが休みの日はいつですか?

A、トレーニングサービスから希望するジムの店舗情報をご覧下さい。
  http://www.realdeal.jp/service/service_top.html



Eみぞおちを殴られそうになっときどうすればいいのでしょうか?
みぞおちを鍛える方法はあるのでしょうか?教えてください。おねがいします。

A、みぞおちは鍛えれば人間のパンチやキックはもらっても大丈夫です。鍛え方としては腹筋を鍛えるために、腹筋運動をします、特別なことをする必要はありません、普通の腹筋運動で大丈夫です。これをきつくなるまでやります、そして出来なくなったらそこで10秒間止めます。これで腹筋がある程度硬くなってきたらお腹を踏んでもらったり、誰かにお腹を叩いてもらいます。無理をせずにやり続けると必ず強くなります。頑張って下さい。



Fミドルキックをクリーンヒットさせるにはどのようなコンビネーションがいいでしょうか?

A、クリーンヒットさせるにはコンビネーションは関係ありません。当てることが出来る人は単発でもコンビネーションでもできます。「クリーンヒット」させるには、「相手の開いているところに、相手の反応(ブロック)よりも先も当てることです。またミドルキックは脛を鍛えて相手のブロックの上でもダメージを与える事ができればどこを蹴ってもクリーンヒットになります。



G蹴った後に蹴り足がうまく戻せません。身長ももう少し伸ばしたいし、なにかハードトレーニング以外に方法は無いでしょうか。

A、「蹴った後に蹴り足がうまく戻せません」というのは、バランスが悪いか(頭が前にいく)足の筋力が弱いかですね。たぶんバランスが悪いと思います。これを修正するには壁に手を置いてゆっくり蹴ってしっかり元の位置に戻す練習をする事です。この時に頭が前に行かないように注意してください。



これからも皆さんからのご質問には出来るだけお答えしていきますので、何か不明な事があればお気軽にメール下さい!






  






2008年02月19日 18:10
SiteIndex