福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2008-05-17

Q&Aに畔田代表がお答えします!

皆さん、こんにちは、最近はキックボクシングや格闘技が一般の方のトレーニングとして浸透してきてたくさんの質問を頂きます。今回その中からいくつお答えしますね!

Q1
効かせるキックやパンチは「しっかりと腰を入れて、相手に当たった瞬間素早く引く、射しよりも、抜きの速さの方が早くなるように意識する」と聞いたのですが、この中の当たった瞬間て言うのは、どの程度ヒットした時でしょうか?説明しにくいのですが、手や足にどの程度の感触を感じた瞬間でしょうか?
最高のパンチやキックが入ったら、サンドバッグがどのようにゆれますか?
もしくはどのような練習方法で、引く速さを強化できますか?
説明下手で申し訳ないです。


「相手に当たった瞬間素早く引く」これも大事な事ですが、一番重要なことは「強く打ち込む、そしてすばやく戻す」ということです。最近は戻しを意識しすぎて当たっても効かないパンチやキックを打っている方がいます。体力作り目的のフィットネスならいいのですが、試合をする選手なら「強く打つ」これが一番大事なことです。極端にいうと「強く打つ」ことができれば自然に「すばやく戻す」ようになります。

感触は手や足というよりも強い攻撃は腰、体全体に感触があります。ピストルを撃ったとき(イメージしてください 笑)体まで振動がくるような感じでしょうね。
サンドバックのゆれ方は一言ではいえませんが、簡単にいうと「当たったところがへっこむ」感じです。
引く速さの強化より「強く打つ」ことを意識して練習してみて下さい。
あなたの今のパンチ力の2倍ではなく10倍にするつもりで打ち込んで下さい。そのためにはスピードが今の3倍は必要です!


Q2
こんにちは。はじめまして。
19歳 身長165cm 体重60kgの男ですが、キックボクサー体型になる為の自宅で出来る自主トレメニューを教えてください。今まで自分なりに腕立てや腹筋等、基本的なことはやっていましたので、周りの友達の中ではいい体をしていると思いますが、もっと追い込みたいです。
目安となる回数等も教えていただければありがたいです。
お願いします。


キックボクサー体型になるには、自宅のトレーニングでは限界があるのでぜひジムに通ってサンドバックを叩いてみて下さい!


Q3
週1、週2クラスでもスパーリング等は参加できますか?


あなたの実力によります。週1コースでもスパーリングをしている人はたくさんいますよ!


Q4
ダイエットを考えているんですが、費用と時間を考えると週1回しかいけないのですが、それでも効果はあるのでしょうか??


もちろんしないよりは週1回でも効果があります。その代りに食生活に注意が必要ですね!


Q5
入会金、月会費が知りたいです。


このページをご覧下さい。入会金半額などのキャンペーンもありますので詳しくはお近くのジムまでお電話下さい。
http://www.realdeal.jp/realdealgym/realdealgym_entry.html


Q6
はじめまして、自分は高校生の男子なのですが、キックボクシングの練習に行くと必ずと言っていいほど腰を痛めます。練習前のストレッチは怠ったことが無いのですが、ミドルキックを打ったときやスウェーをして相手の攻撃をかわした時に腰の左の方に鋭い痛みを感じます。キックを打ったときはいいタイミングで「腰を入れた!」と感じた時に限ってなってしまうのでとても悩んでいます。練習後は整骨院に行くようにしているのですが癖になってしまったようで中々抜けません。これは単にフォームが悪いからでしょうか。アドバイスをお願いします。
ちなみに構えは左です。


これはキックボクシングの技術の問題ではなく、体の問題でしょうね。これからもキックボクシングを続けるのであれば、いくつか専門的な病院を回って見てもらうのが一番と思います。場合によっては、ローキックやパンチの技術をマスターしてスタイルを変えるのも必要かもしれませんね。


Q7
VAAMやエネルゲンなどのダイエットドリンクとプロテインは、それぞれ目的が違いますがどのタイミングで補給すれば効率が上がるのでしょうか?


これらの専門的なことは、各健康食品メーカーのHPや本を参考にされるといいと思います。ちなみに僕が選手をしていた時はエネルギー系のドリンクはトレーニングの1時間以上前(これはトレーニングの3〜4時間前に食事ができれば必要ないと思います)プロテインは常に体に残る状態を保っていました(睡眠時以外は3〜4時間おきに飲んでいました)
本などを参考にして自分の生活に合ったやり方で摂取してみてください。社会人の方はタイミングが難しいと思いますが体力作りや肉体作りをしている時はうまく取る事をお勧めします。


Q8
ハイキックも脛で蹴るんですか?


それが理想ですね。ピーターアーツみたいで(笑)でも当たればどこでも効くので当てる位置はそこまで深く考えなくてもいいと思います。


Q9
今日は西新店、明日は博多店というように日ごとに練習場所を変えることは可能ですか?


どちらかに入会して他のジムに行く時はビジター料金が必要になります。詳しくは希望するジムにお電話でお問合せ下さい。


Q10
キックボクシングのプロテストは何歳まで受けることができるのですか?


これは団体によって違うのでその団体にお問合せ下さい。リアルディールのライセンスは特に年齢制限はありません。


Q11
私は男性なんですが、ボクシング5年と空手2年していました。腰が悪く本格的には練習も出来なくなったため、ストレス解消程度に、サンドバックなど使いたいのですが、普通のジムだと、みんなの勢いに自分も熱くなり無理してしまう癖があるので、K-BOXで軽めに練習をしたいんですが、好きな時間に一人でサンドバックなど使ってもいいのでしょうか?


K−BOXはクラス制キックボクシング(ボクササイズ)のスタジオなのでサンドバックは設置しておりません。西新か博多に一度見学にご来店下さい。フィットネスでキックボクシングをしている方もたくさんいますので安心ですよ!


この他、いろんな質問を頂いていますが今回はここまでにさせてもらいます。特に技術系の質問で「ストレートはどう打つのですか?」や「ローキックはどう蹴るのですか?」などの質問が多いのですが、もう少し具体的な内容でお願いします(笑)状態が分からないと答えるのが難しいですからね。ではこれからもキックボクシングでいい汗を流してください!

























2008年05月17日 08:54
SiteIndex