福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2008-09-04

Q&Aにお答えします!

メールからの技術質問に畔田代表がお答えします!

Q1
ハイキックやミドルキックをよく喰らいます。何処を見れば初動がわかりますか?またどのよにブロックしたらいいですか?


何処を見ればいいかと言われると全体になります。キックを受けるときに足だけ見ていると、パンチをもらうし、攻撃が出来ません。ブロックは、ハイキックの時は特に反応しなくてもブロック出来るような構えをしておきます。ミドルも同じです。
まとめると、構えが大事になりますね。最低限の動きは必要ですが、その構えをしていればハイキック、ミドルキック、パンチ、すべてがブロックできるものじゃないといけません。
構えとはすべての攻撃にブロックができて、そこからいつでも攻撃できる状態です。



Q2
はじめまして、お尋ねします。私は46歳男性でボクシングはやったことはありませんが、健康のためと護身のためはじめようかと思います。動体視力というか運動神経を鍛えたいとおもいますが、そういったコースはありますでしょうか。


特にそういったコースはありませんが、キックボクシングのトレーニングをすることによって運動神経は自然に鍛えられると思います。ぜひ体験を受けてみて下さい。



Q3
「攻撃は脱力からインパクトの瞬間に力を入れろ」といわれました。なにか脱力をするコツとかありますか?
回答宜しくお願いします


脱力するコツ・・・・・・力を入れないことです。

まぁ、これが難しいですよね(笑)

でもこれは意識してトレーニングするしかありません。頑張って下さい!



皆さんからの技術質問を受け付けています。疑問を感じたらどんどんお問い合わせ下さい!










2008年09月04日 09:52
SiteIndex