福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2008-11-07

畔田代表がQ&Aにお答えします!

たくさん頂いたご質問にお答えさせて頂きます!

Q1
なぜ基本クラス、ディフェンスクラスはなくなったのでしょうか?クラストレーニングがなくなったことで技術の向上、レベルアップのチャンスが大きく減りました。僕の希望としてはやはり月水金の8時からなんらかのクラストレーニングをしてほしいです。基本 ディフェンス コンビネーション いろいろなテクニックを学びたいです。上級者の人達は上級者同士で教え合って盛り上がってる感じですが初級者中級者のレベルアップのできる環境作りをお願いします!いつも「今日はどんなかんじで?」「ミットで」や「マスで」だけなのでたまには「もっとどうなりたいですか?」や「何かわからないことはないですか?」など聞いてもらえると話しやすいです。筋トレのメニューや筋トレのコツなども壁に貼ってもらえるとより頑張れます。パソコンを持ってない人もいると思いますしトレーナーに直接言いにくいこともあると思います。たとえばシャワー室のマットがいつも濡れてて気持ち悪いです。皆さんシャワーの後 体を拭くときはシャワー室の中でタオルで拭いてから出ましょう!…など…。更衣室にご意見箱を作ってはどうでしょう!そして掲示板を作り返事もらえるとみなさんの意見が聞けると思います。月水金のクラストレーニング一人でも参加者がいれば行ってほしいです。参加したくなるようなクラストレーニングを作ってほしいです。一日でも早くクラストレーニングの再開とご意見箱の設置をお願いします!正直安月給の僕に会費はイタイですがリアルディールに入会してよかったと思ってますがもっとレベルアップしたく意見を書き込みました。よろしくお願いします。


ありがたいコメント、ありがとうございます。こういうメールを頂くと「ジムをもっとしっかりしなければ!」と本当に思います。

クラスのこと、ウエイトトレーニングのこと、シャワー室のマットのこと、ご意見箱と掲示板のこと、そして、会員の方の目的をもっと理解して指導できる仕組みなど、これらのことは今、スタッフと話して仕組みを作っていっています。12月から実行できるようにしますのでもう少しだけお時間を下さい。そして、他にも気になることや希望することなどがあればぜひご連絡お願いします!


Q2
対人をしているときに相手の攻撃が2発、3発と続くとびっくりして体が斜め後ろを向いてしまって打ち返せる構えでのディフェンスが出来ていないことを常に指摘されるのですが、頭では分かっていても反射的に体ごとよけてしまい上手くいきません。どのような練習・意識をもって取り組んだら無駄のないディフェンスが出来るようになりますか?

 またオフェンスの時にも相手の間合いに入ることが出来ず距離をとってからのキックだけの単調な攻撃になってしまい全て相手によまれてしまいます。どのような練習をして、どのような攻め方をすれば相手に攻撃をよまれず当てることができるでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。


これは、技術の問題ではなく、気持ちの問題ですね。ですので頭で分かっていてもだめです。心(覚悟や本当の想い)まで落とし込まないといけないと思います。
これは、何かを求めながら努力をしている人の考えや行動が参考になります。例えば同じスポーツ選手で言えば、野球の金本選手が「覚悟のすすめ」という本を出しています。
「はじめに」で書いてある護摩行の話は参考になると思いますよ。ぜひ読んでみて下さい。内容がリアルの社員にも必要なことが多く書いてあったのでみんなにも読んでもらいました!

覚悟のすすめ
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200809-02/


Q3
柔軟をして前よりかだいぶ足が開く様になりましたが、相変わらず足が上がる様になりません。柔軟の内容は横に開脚、縦に開脚をしています。
何か足が上がる様になる為の特別な柔軟方法ってあるんでしょうか?あるいは単純に柔軟不足という事でしょうか。

Q4
ハイキックをしたいのですが・・・
ハイキックのための柔軟体操の方法を教えてください。


Q3とQ4のお答えは、以前お答えした内容とダブるのでそちらをご覧下さい。
http://www.realdeal.jp/news/news_top.html#anc20081106174528.61560
(このページのQ1の質問の答えです)


Q5
練習に別のことを考えることがあり練習に熱がはいらないことがあるのですが・・・・・


僕も以前はよくありました(笑)でも今は、頭の切り替えが少しうまくなったので練習中は集中できますね。
どのくらいのストレス?か分かりませんが、問題がある時はさきにそれを解決したほうがいいと思います。そしてこれからは問題をうまくコントロールして溜めすぎないことですね。

練習に熱が入らないのが仕事のトラブルなら、トラブルにならないように前もってしっかり準備する、人間関係なら嫌いな人とは付き合わない、そしてそれが出来るように自分に実力をつけるといったことでしょう。でも人は誰もが悩みを持っています。きついけどこれを考えて行動して解決することによって人は成長もできます。僕も今、結構大きな問題を抱えてます・・・・・
お互い頑張りましょう!

まだすべての質問に答えていませんが、時間をとってできるだけHP上でお答えしていきます!皆さんからのご質問お待ちしています!




2008年11月07日 18:04
SiteIndex