福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2008-12-17

畔田代表がQ&Aにお答えします!

最近はたくさんのご質問を頂くようになりました。

いくつかの質問にお答えさせて頂きますね!

Q1
小倉店に行きたいのですが、クラス別とかありますが、クラスに参加しないとディフェンスなど学べないのですか?
トレーナーはマンツーマンなどで教えてくれますか?
後小倉店では会員は何人くらいいるんですか?


これはすべてのリアルディールジムがそうですが、基本的に営業時間はラウンドトレーニング(3分トレーニング、30秒休憩で、シャドーボクシング、サンドバック、ミット打ちなどをやります)を個人でやりながら、インストラクターが指導させてもらうというスタイルです。
そして定期的にクラスなどを行います。クラスに参加しなくてもディフェンスは学べます。
マンツーマンかどうかはその時の会員さんの人数によりますね。少ない時はマンツーマンになりますし、多い時は、そうはなりません。でもミット打ちなどは必ずしますし、指導しないとかはありませんよ。
まずは一度見学にご来店下さい。会員数はまだ多くはないのでゆっくりトレーニングできると思いますよ。

Q2
はじめまして
大分県内にジムを出される予定ゎありませんか?
自分ゎ大分県に住んでいてキックボクシングをしたいのですがキックボクシングのジムが見つかりません…
ご検討お願いします。


たくさんの人にキックボクシングトレーニングを楽しんでほしいので出店はしたいのですが、現在は大分には考えていません。大分にもジムはありますので、詳しくお知りになりたい時はご連絡下さい。ご紹介しますよ。

Q3
自分より身長が10cmも高い相手とキックの試合をするにはどう戦えば良いですか?


人それぞれですが、僕ならインファイトをしますね。前蹴りやミドルキックを相手が得意とするなら、よけいにガンガン前に入ってパンチやローキックを入れていきます。そのためには、腹を鍛える、スタミナをつける、ディフェンス力を上げる、そして倒せる技を持つ、ということが必要になります。

Q4
J-NETWORKのホームページを見てみると前にピョンと出ながらジャブを出しているのですが、あれってどうなんですか?ジャブにもいろいろあるのでしょうか?また、会員同士でミット打ちをやっていたのでリアルディールでも練習メニューに採り入れてほしいです。


ステップしながらのジャブも有効な技ですね。タイプによっては使えると思います。会員同士のミット打ちは・・・・・どうなんでしょうか?多くの会員さんが好むのであれば取り入れたいとは思いますが、ここは難しいところです。でもこれからクラストレーニングも充実させていきますので、そこで感じを見て判断していきます。

Q5
人数の少ない時などミット打ち、スパーリングの回数を増やすことは無理でしょうか?


ミット打ちは難しいですが、スパーリングは相手がいれば増やすことは可能です。インストラクターに聞いてみて下さい。個人的な考えですが、僕はミットよりサンドバックのほうがトレーニングとしても試合でも総合的には重要と思いますよ。意識の持ち方が重要ですが・・・・・・。

Q6
さしでがましいようですが…
会員がきたときの声かけなのですが、今日のメニューだけでなく、その日の注意点やトレーニングする際のポイントを一言そえていただければと思います。
具体的には、前回きたときに指摘していただいた点であるとか、それぞれ個人が望んでいることを言って頂くことです。
私自身としては、右のガード(サウスポーなので)が下がるので、「右を上げていきましょう」などのワンポイントです。技術できなことでなくてもかまいません。「体力がつきましたね」などでもいいと思います。実際行うとなると、インストラクターも曜日によって変わるので、それぞれどの会員にどのようなことを注意したのか等、伝達することはかなり難しいことであるとは思います。また、特に指摘する必要のない会員もいるとは思います。来ていただいた会員に指導していただくだけでもありがたいのですが、さらに個々を見てもらっている、また次も頑張ってくるぞという気になります。正直、長くやっているとやはりマンネリになりがちです。すこしでも継続してジムに行きたいと思いますので、その刺激を与えていただければ…と思います。


ありがたい意見です。これは本当にそのとおりですね。ジムの仕組みは僕が考えることができますが、現場で会員の方に指導させてもらうのはそのジムのインストラクターです。これから彼らとより指導については話していきます。そして僕も現場でインストラクター、そして会員の方と接しながらジムの雰囲気をよりよくしていきます。またお気づきの点はご連絡頂けるとありがたいです。


最近はジム運営についてありがたいご意見も多くいただけるようになりました。特に「クラストレーニング」についてはいろいろとお問合せを頂いています。今、すべてのジムでクラスをやるように話し合ってます。こんなクラスをやってほしいとか、もっと○○を指導してほしいというご意見があればご連絡お願いします!















2008年12月17日 09:22
SiteIndex