福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2009-02-03

畔田代表がQ&Aにお答えします!

たくさんの質問ありがとうございます!皆さんからの質問にお答えさせて頂きます。

Q1
キックボクシングを始めてまだ3カ月程度のものです。
先日初めてレガースをつけたマススパーを行いましたが、10発ほどローをもらったところで、ほぼKO状態になりました。

翌日から腿が痛み、体が少し不自由な状態なのですが、
腿を鍛える意味でいえば、この状態でも練習を行ったほうがよろしいのでしょうか?
それとも、しばらく安静にしてから練習を再開したほうがよろしいのですか?
教えてください。


どのくらいのダメージか分からないので答えにくいのですが、体が動くなら練習を再開(対人はしない)、痛みが引いたらマススパーをやったらいいと思います。体のダメージは慣れてくるので、繰り返し対人トレーニングはやったほうがいいですね。初めは辛いと思うけど痛みも慣れてくるので頑張って下さい!


Q2
ジャブやストレートをもらう時、目を閉じてしまうのですがどうしたらいいでしょうか?


これは慣れです。何回も対人をして、痛みや恐怖に慣れるしかありません。


Q3
スパーリングは何オンスのグローブからいいんですか?


これはその人の体重などにも関係ありますが、一般的には14オンスが多いですね。


Q4
こんにちは。初めて質問させて頂きます。
私は最近置き方のサンドバックを購入しまして、自宅で練習に励んでいる所なのですが一点どうしても改善する事が困難な事がありましてメールをさせてもらう事にしました。
私の利き手は右なので右でストレートを打ちたいのですが、剣道を24年間もしていたせいか右足が前でないと思いどうりに動く事ができません。
左足が前だと全くといっていいほどフットワークが使えないのです。練習してみたのですが、やはり24年の蓄積はそう簡単には直せませんでした。
よってどうしても右でジャブを打つ事になってしまい、
利き手ではない方の左でストレートを打たなくてはなりません。
割り切って左を強化するしか方法はないのでしょうか?
何か良い方法があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


自分の右を生かすためにも、右は、軽く打つジャブと強く打つジャブ(威力はストレートですね)を使い分けるといいですね。そして左も軽く打つストレート(これは左から右のフックやアッパーに繋げるため)、そして強く打つストレートを分けるといいと思います。
サウスポースタイルも慣れることができます。自分の武器を使いこなすためにもサウスポーでトレーニングしてみてください!

Q5
よくQ&Aなどを見ているとノーモーションで打つという言葉が出ますが具体的にノーモーションで打つにはどのように心がけ、どのように練習すればいいのですか?


予備動作がまったくない状態で出すパンチやキックなので距離が重要です。サンドバックで一番いい距離を見つけて、加速度をつけて打ち込む練習をしてみてください。


Q6
自分は今、長野県に住んでいます。リアルディールに入門することはかなり困難な状況だと思いますが、入門は出来ますか?


もちろん、入会はできます。でも通うのが大変ですね。。。現実的には通いやすいジムを探すのが一番かも知れません。そして月1ぐらいで出稽古に来るといいかもしれませんね。


Q7
個人的な質問ですみません。マイナス思考 後悔ばかりする気が小さい ストレスを溜めやすい 優柔不断 すぐ悩む‥こんな性格をなおしたいのですが‥。「ジムでがんばる」以外で何か毎日の生活の中でできること、物事の考え方‥アドバイスをお願いします!お願いします!!


何がやりたいか、そして何がやりたくないか決めることが一番だと思います。そのためには、自分のなりたい姿(夢や目標、理想)と本当に求めているものを知ることが大事です。この2つが違うと行動するたびに悩むことになります。
神田昌典さんの「非常識な成功法則」という本があるので参考になるかも知れません。



まだまだお答えできていない質問があり申し訳ありません。近いうちにまたお答えさせて頂きます!















2009年02月03日 11:23
SiteIndex