福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2009-06-27

畔田代表がQ&Aにお答えします!

皆さんからのご質問にお答えさせて頂きます!


Q1
スパーリングをやっていて、パンチを打ってもすぐに攻撃され、ラッシュを喰らっていつもおされ気味です。
うまく攻撃をしたいのですがどういう練習をすればいいでしょうか?


攻撃するためにはおされたらダメですね!おされず攻撃するためには、強い土台、これは下半身ですね、そして、しっかりしたブロック、相手がラッシュしてきても、下半身がしっかりしてして、ブロックが堅いと何も怖くありません。相手が疲れるのを待って反撃するだけです。技術や体力的にはこのとおりですが、おされるのは心理的な部分が大きいと思います。「明確な目的を持って、前にでる」ここから始めるのがいいと思います。


Q2
ハイキックを強くするにはどうすればいいんですか??


ハイキックはタイミングなので強くするよりもどんな状態からも出せる練習をすればいいと思います。
蹴りの威力を強くするためならウエイトでしっかり下半身を鍛えてサンドバックを蹴りこむことです。
でも試合を見ていたら分かるとおり、力が強い人に限ってモーションが大きいのでクリーンヒットがありませんね。まずは「軽い攻撃でも確実に相手に当てれるようになる」これが大事です!


Q3
こんばんは。
博多ジムの会員のものです。
マススパーの時の対人のことなのですが、マススパーとはいえ力を抜いたパンチやハイキックをまともに顔面や頭に受けてしまうと口の中を切ったり、頭にたんこぶができたり、練習が終わって家に帰った時、頭の中が痛くなったりします。
先日も軽いパンチとはいえまともに右ストレートを口に受けてしまいました。
幸い口の中を切っただけで歯は折れていませんでした。
僕の対人の相手の人にも軽くパンチを当てたつもりでしたが鼻血を出していました。
他の会員の方でも怪我したり頭にダメージが残るのを嫌がってマススパーを避ける人もいます。
キックは危険を伴うスポーツだということは分かっていますが、安全面を考慮してマススパーのときもマウスピースやヘッドガードの着用を義務化できないでしょうか?


貴重なご意見ありがとうございます。これは本当に大事なことなのでスタッフと話して改善策を考えて会員の方がより安全に対人トレーニングができる環境を作っていきます。
他の会員の皆さんもこれに対していいアイデアがあればぜひお教え下さい!


Q4
博多区に住んでいるのですが、博多のジムでも初心者は大丈夫ですか?
健康のためだけなので、激しいトレーニングはあまりできないですが大丈夫ですか?
会費はいくら何でしょうか?


リアルディールジムはすべてのジムで自分のペースでトレーニングできます。お気軽に見学にご来店下さい。
会費はこちらをご覧下さい。
http://www.realdeal.jp/realdealgym/realdealgym_entry.html


Q5
昨日、大森ジムに夕方行ったんですが、
最後腹筋をたたいてもらうやつを頼んでから
30分以上待ちました。体が冷めてしまったので、
昨日は仕方なく帰りました。
理由は、スタッフの電話でした。スタッフさんが誰からか知りませんが、30分以上も話をするのはどうかと思いました。
しかもその時はスタッフ1人でした。
他の会員さんもスタッフの指示を待ってる人も多々いました。
多分、ジム関係者からの電話だとは思いますが、30分以上夕方一番人が多い7時ぐらいに長電話するのはどうなんですか??
腹筋をたたいてもらうのが、最近楽しみで行っていたので、
昨日はかなりショックでした。今日から4日間も休みだし。
細かいかもしれませんが、私はかなりイヤになりました。
気をつけるようにしてください。


これは本当に申し訳ありませんでした。スタッフとはすでに話して今後気をつけるようにしています。今後も、同じことがあればまたご連絡頂けたらと思います。スタッフだけでは気がつかないことも会員の方からご指摘をうけて気づくことがたくさんあります。
すべてのジムの会員の皆さん、もしジムで何か不快なことがあれば何なりとご連絡頂けるとありがたいです!


Q6
連打の時バランスが崩れてしまうのですが、どうすればいいですか?


何の連打の時にどうバランスが崩れるか教えてもらえれば明確なことが言えるのですが・・・・・
パンチの時に状態が前後左右に崩れるのであれば、下半身の意識と背中の意識が弱いからと思います。
パンチを打つためには上体、ウエストをひねって打ちますが、下半身が安定してついていかないと上体のみ前に行きます。そして背中がしっかりしていないと丸くなってしっかりした攻撃ができなくなります。
龍二や裕樹の調子のいい時は、これが凄いです。どんなに攻撃をだしてもバランスが崩れません。これは攻撃力を支える下半身と背筋がしっかりしているからです。
PS その分、相当ハードなトレーニングが必要になります!


皆さんのご質問や改善してほしいことなどをぜひメールにてご連絡下さい。よろしくお願いします!
























2009年06月27日 10:57
SiteIndex