福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2009-08-15

畔田代表がQ&Aにお答えします!

皆さんからのキックボクシングに関する質問にお答えさせて頂きます!

Q1
週に二日で一時間半ぐらいしか ジムに通えないんですけど。キックボクシングマスター出来ますか?

ちなみに 私は43歳でスポーツ音痴です。宜しくお願いします。


個人差はありますが、週2回あれば3ヶ月程で一通りの技はマスターできると思います。ジムによっては1つの技が完璧にできて次の技を教えるところもありますが、リアルディールジムは体力作りのためにトレーニングに来られている方が多いので技はどんどん教えていきます。
あとは、その方の努力しだいで上達していくと思います。


Q2
すねはどうやって鍛えればいいですか?


硬いものを蹴る!これしかないですね。
例えば、リングの鉄柱ですね。他にもビール瓶で、すねを叩くというのもいいですよ。
痛めない程度に、頑張って下さい!
この痛みはプロ選手なら誰でも通る道ですね。

Q3
威力のある、ハイキックやミドルキックを打ちたいのですが
どこの筋肉を鍛えれば強くなるのでしょうか?
ハイキックには打ち抜く、弾くというのを聞いたことがあります
弾く 打ち抜くではどれが一番威力がありますか?
ミドルキックでも蹴るとすぐに足をつかまれてしまいます
掴まれないようにするのは
蹴ったらすばやく引き抜くほうがいいのでしょうか?


打ち抜くことも弾くことも大事ですが、「距離とインパクト」のほうが威力には重要です。
正しい距離(当たった時に一番力が入る距離)で、インパクト(当たった瞬間だけに力を入れる)があれば、それが最高の威力になると思います。
打ち抜くか弾くかというのは、「当たる瞬間に力を入れて、後は素早く戻す(弾く)」のでどちらも重要です。
これが出来れば、強いハイキックもミドルキックもできると思います。どこの筋肉を鍛えればいいかと言うと、やはり下半身でしょうね。でも強いローキックは筋力がかなり必要ですが、ハイやミドルはタイミングや距離が大事なので、そっちを考えたほうがいいと思います。

掴まえてくる人と戦うときは引き抜くよりも、他の技で攻めたほうがいいと思います。他の技で意識をそっちに向けてミドルという感じでしょうね。また、掴まれるということは相手に動きを読まれているということなのでノーモーションのミドルをマスターするといいと思います。頑張って下さい!

Q4
6/27 畔田代表のQ&AのQ3についてですが、

6/27のQ3
「こんばんは。
博多ジムの会員のものです。
マススパーの時の対人のことなのですが、マススパーとはいえ力を抜いたパンチやハイキックをまともに顔面や頭に受けてしまうと口の中を切ったり、頭にたんこぶができたり、練習が終わって家に帰った時、頭の中が痛くなったりします。
先日も軽いパンチとはいえまともに右ストレートを口に受けてしまいました。
幸い口の中を切っただけで歯は折れていませんでした。
僕の対人の相手の人にも軽くパンチを当てたつもりでしたが鼻血を出していました。
他の会員の方でも怪我したり頭にダメージが残るのを嫌がってマススパーを避ける人もいます。
キックは危険を伴うスポーツだということは分かっていますが、安全面を考慮してマススパーのときもマウスピースやヘッドガードの着用を義務化できないでしょうか?」


マススパーの線引きがちょっとあいまいですよね
自分はリングに上がった相手と空気を読みつつ打撃の強さを調整している感じです

質問者が提唱されているマスでのヘッドギアの着用義務はむしろ逆効果かと思います
ギアへの安心感から防御がおろそかになりがちですし、また打撃も強くなると思います

対策としては、現状はインストラクターからの声掛けがいいと思います
自分も相手にどのくらいの強さであててるのかわからない時がありますし
たまにグローブ越しに伝わる拳への衝撃で深く入りすぎたと感じることもあります
贅沢を言わせてもらえば、ビデオを設置してもらってそれを対人後にみたいなと(笑


貴重なご意見ありがとうございます!

今、現在のジム側の考えも同じで、ヘッドギアを着用するとよけいに強く打つ方が増えるので、当てることを前提にやるスパーリングやライトスパーリングはヘッドギア着用、顔面寸止めで体は軽く当てるマススパーリングはヘッドギアなしとしています。

あとはインストラクターのチェックと、会員の方に、マス、ライト、スパーリングの違いをしっかり理解してもらえるように伝えていく努力をしっかりやっていきます。対人好きの会員の皆さん、ご協力よろしくお願いします!

ビデオ設置ですか・・・・・・これはインストラクターの意識が指導よりそっちにいきそうなので少し待ってください。撮影中に事故があると笑えませんので・・・・(笑)


皆さんからのいろいろなご意見、ジムトレーニングについてなどの考え方などぜひお教え下さい!

質問はこちらからどうぞ
http://www.realdeal.jp/inquiry/inquiry_top.html










2009年08月15日 09:49
SiteIndex