福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2010-09-30

畔田代表がQ&Aにお答えします!

皆さんからの質問にお答えさせてもらいます!

Q1
試合で相手と対峙した時にどう攻めてよいのか上手くわかりません。毎回相手が攻めてきてそれに対して不格好な反撃のような動きでポイントを取っているような感じで全く自信につながりません。このような不安を減らすためには攻め方などのパターンを作るのが有効かと思うのですが、どのような練習方法が有効でしょうか?


相手の情報があれば、まずは相手を研究することが必要です。

キックボクシングは相手と戦うスポーツなので、自分の得意な事と苦手な事、相手の得意な事と苦手な事を把握します。

そして、相手の苦手なことを中心に攻め込んでいきます。また相手が得意で自分が苦手な事はできるだけ潰せるようにしておきます。

具体的に言うと、自分はローキックが得意、相手はサウスポーでストレートやミドルが得意なら、技を出す前に距離を潰すことが必要です。

相手がストレートやミドルを出せない距離で、ローキックを出す練習をします。これはきれいにはなかなか出来ません。だからこそ、グチャグチャでもどんな時でも出せるようにしておきます。

実戦での有効な攻め方や練習方法はいろいろありますが、そのためにも勇気をもって自分の距離にすることが重要です!これができれば、今持っているパターンで有効に攻めることができると思います!


Q2
以前、ジムに通っていたのですが転勤で福岡市にきまして退会させて頂きました。西新ジムか博多ジムにすぐ移りたかったのですが仕事の都合上出来ませんでした。 ようやく仕事が落ち着いてきたので西新ジムか博多ジムのどちらかに通うことを検討しているのですがまた入会金などが必要なのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんがご返答宜しくお願い致します。


再入会の場合は、6カ月以内なら入会金は必要ありませんが再登録料が必要になります。詳しくは再入会希望のジムに見学、又はお問い合わせください!


Q3
ボクサーのパンチってすごく速いですよね。僕もあんな素早いパンチが打てたらなと思います。僕はボクシングではないですが、格闘技を勉強しています。そこでボクサーのような素早いパンチを習得したいと思うのですが…やはり意識することは力を入れすぎないということでしょうか?特に、ジャブよりはストレートの速さ(後ろ足の方の手)を上げたいと思っています。どのようなことを意識して練習すれば効果的だと思われますか?アドバイスよろしくお願い致します。


見方により回答は変わってきますが、僕が今、速いパンチのために必要と思うことは、脱力、ノーモーション、回転力、下半身の使い方です。

キックボクシングではキックがあり、またそれをブロックすることが必要なので下半身にも力が入ります。

しかしボクシングは下半身の攻撃がないのですべてをパンチのために使うことができます。それを利用して、
「全てをパンチのために使う」構え、動きが必要です。

そのために特に意識しないといけないことは上のことだと思います。


Q4
ミドルは遠距離。ロー・ハイは近距離で使用することが多いと述べられていますが、近距離とはお互いのパンチが当たる間合い。遠距離はお互いのパンチは当たらない間合いということでしょうか?また、ミドルのコンビネーションの際の、ストレートから繋ぐと良いというのは、ストレートをフェイントに使うということで、実際に当てるということではないのでしょうか?素人のような質問かもしれませんが、よければ回答お願いします。


僕の考える近距離は、フックやアッパーの距離ですね、ストレートは近距離では打てません(打てるとしても肩を入れないショートストレートです)

遠距離はストレートやキックが蹴れる距離です(特にミドルキック)

ミドルのコンビネーションで、ストレートを当てるかフェイントかというのは、これはどっちでもいいです。というのは、当てることとフェイントをきれいに分ける必要はないからです。その距離で使いやすい技をどんどんだしていけばそれでOKです(高いレベルになれば少し変わってきますが)
当たれば次の技を出す、当たらなくても次の攻撃が当たれば結果的にそれがフェイントになるかもしれません。

フェイントは出すフェイントよりも、実際は出さないフェイントの方が多いですよ!



まだまだお答えしていない質問があって申し訳ないです!時間を見つけてアップしていきます。
皆さんの質問はこちらから受け付けています!お気軽に質問して下さいね。
http://www.realdeal.jp/inquiry/inquiry_top.html


2010年09月30日 09:15
SiteIndex