福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2011-02-01

畔田代表がQ&Aにお答えします!

皆さん、こんにちはー!では、今回も皆さんからのご質問にお答えしていきます!

Q1
キックボクシングの試合直前にどんな事をしたら良いですか? ミット打ちでされていますが コンビネーションの確認等ですか?


これは選手によって、そして状態によって違いますね。昔、僕が試合をしていた時もしっかりウォーミングアップをやるときもあったし、会場の周りを10分ほど走って、ストレッチだけしてリングに上がったこともあります。
これは、僕がセコンドに着く選手も同じです。比較的、試合経験が少ない選手には緊張をほぐすためにもしっかりアップをやらせます。
1つの例としては、しっかり体操をした後に、シャドー2〜3R、ミット1〜2R、イメージトレーニング(対人)を1〜2Rという感じです。
ベテラン選手になると、僕はチェックだけを行い、選手がシャドーだけしてリングに上がる時もあります。
試合前は体のアップも大事ですが、心のアップ(適度な緊張、平常心、やる気など)がもっとも重要になります。そのために、選手、セコンドは選手が一番やる気がでる状態を把握しておくことが重要になります。


Q2
こんにちは。先日の質問から日数がたたないのですが、再度お聞きしたいことがございましたので、質問させて頂きます。

相手との間合いを詰める際ですが、相手に対して直線的に踏み込むとパンチのカウンターをもらったり、蹴りのカウンターを合わせられそうに感じてしまい、なかなか思い切って踏み込みができなくなりました。

相手との距離の詰め方に関しまして、こうしたらいい、こういう意識・練習が有効などございましたらご教授下さい。 ちなみにある武道をしている友人の話を聞くと相手に対して直進ではなく、斜め前に出て攻撃すると言っていました。それは相手のパンチの攻撃線を外して移動するためとのことです。

聞いた時はなるほどと思ったのですが、その武道ではフックなど横からのパンチは無いので、フックのあるキックではどうなのかな〜?とも思ったのですが、相手のジャブなどをかわしながら、を考えるといいのかも、と思います。 相手の攻撃を避けながら攻撃する…とても難しいですが、なんとか上達させたいです!何かアドバイスを頂けると幸いです。


相手の攻撃をすべてさばいて攻撃する・・・・・・これが出来れば理想ですよね。

さばきは相手にもよりますが、キックボクシングではなかなか難しいと思います。相手が自分よりもかなりレベルが下なら可能と思いますが。

現実的に相手を詰めていくには、相手の攻撃をブロックしたり、体で受けたりすることも必要になります。


例えば相手がパンチを打ってくるなら・・・

自分が前に出る→相手のパンチ→ブロック

自分が前に出る→相手のパンチ→ブロック

自分が前に出る→相手のパンチ→ブロック

自分が前に出る→相手のパンチ→さばきながらカウンター

という感じですね。


さばきも斜めからの攻撃も、一発ももらわないと考えながらやると、詰めることが出来ません。詰めるときは相手の攻撃は受けながら(クリーンヒットはもらわないように)ということが前提になります。

こう考えると、体のダメージは大ききなりますが、相手の動きはよく見えるようになります。

キックボクシングは上下左右の攻撃があるので、さばきだけを考えるとなかなか難しいですね!


Q3
ひざ蹴りは、どこからつなげばいいんですか。教えてください・・・


ひざは何からでもつなげますよ。特に接近戦の技ですから、フックからはスムーズに出せると思います。ノーモーションからもヒット出来ると思いますよ。


Q4
強いパンチをもらうと腰が引けて下を向いてしまいます。どうすればいいか教えてください。


これは慣れるしかありません。頑張ってください!


Q5
今まで57kgで試合をしていたのですが最近体が縦と横に大きくなってきたので階級を上げようと思うのですが、何キロ増やせばいいですか?ちなみに身長体重は 167cm 通常体重 65kgです 年齢は18才でまだ身長は毎年4、5cmのびてます


今は体重調整は考えないで、しっかり食べてしっかりトレーニングしてください。そして試合前に2〜3kg程度軽い階級で試合するのがいいですね!18歳は体がまだまだ成長するので将来のためにも自然体でいきましょう!


Q6
久留米にK-1の自演乙選手来てるけど福岡に呼べないのですか?自演乙さんに福岡来てって呟いたら、イベンター紹介してくれって返信来たんですけど…やっぱりお金かかるんですか?


お金がかかりますねー(笑)なかなか難しですね!



皆さんからのご質問を受け付けています。キックボクシングについて??と思うことがあればお気軽にお尋ねください!

質問はこちらからどうぞ!
http://www.realdeal.jp/inquiry/inquiry_top.html









































2011年02月01日 14:48
SiteIndex