福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2011-06-18

畔田代表がQ&Aにお答えします!

今回も皆さんからの質問にお答えしていきます!

Q1
マススパーリングで相手にパンチを連打された時、うまく対処できません。どうしたらいいでしょうか?


まずは構えをしっかりすることですね。どんな攻撃がきても、最低限の動きでブロックできる構えをマスターすることです。
あとは、攻撃、特に、顔面のパンチに慣れることです。
慣れるまではどうしても、目をつぶってしまったり、大きな動作で防御しようとしてしまいますからね。
相手の攻撃が一発だけならいいですが、そうではないですよね。どんどん打ってきます。
だから、次の動き(攻撃や防御)にすぐ移れるように最低限の動きのブロックが大事になります。
頑張ってください!


Q2
はじめまして。自分は現在学生です。 私は昔から格闘技に興味があり、大学の近くのフルコン・総合格闘空手道場に通おうかと思っております。 しかし、頭を殴られたくないのでフルコンの試合だけに参加したいと思っております。 極○さんや正○館さんに行ったほうがフルコンルールに特化している分早く上達するとは思うのですが護身という観点から考えると顔面攻撃を含み総合的にやっているところのほうが良いのではないかと迷ってしまいます。

そこで質問なのですがマススパーと顔面を想定した攻撃練習(ミットなど)とディフェンスの練習で顔面を含む攻撃のテクニックは養えるでしょうか? 試合にでないくらいなら最初からフルコン専門の道場に行ったほうが良いでしょうか? 長文・乱文失礼しました。


これは目的によりますね。総合にいくか、フルコンにいくか?
そして、スポーツ(トレーニング)としてやるのか、又は、護身としてやるのか?

結論からいうと、今、考えているジムや道場に見学に行って、自分に一番合うところに行くのが一番いいと思いますよ。
現在の社会では、外でのトラブルは護身術ではほとんど役に立たないと思います。悪い人は計画的に犯罪をやるし、犯罪者を弁護士がビジネスとして利用するような時代ですからね。
自分や自分の家族をトラブルから守りたいなら、法律の知識をしっかり覚えることです。
そして格闘技をやるなら、自分が一番やりたいこと、そして一番合うジムを選ぶことだと思います。
あと、顔面の攻撃と防御は専門のジムでないとマスターすることは難しいと思いますよ。イメージと実戦ではまったく違いますからね。


Q3
ジャブをよくもらってしまいますが、自宅でディフェンスが向上するためのトレーニングってありますか? ご教示いただければ幸いです。


残念ですがありませんね。。。映画やテレビでは、有名選手が、小さいころ、会長やお父さんなんかと変わったトレーニング(近距離からボールを投げたり、棒で顔を突いたり)をしたりしていますが、あれは宣伝用です(笑)
ジャブのディフェンスは、ジムで対人を多くして、自分の眼、動きを慣らしていくしかありません。
あとは、Q1の答えと同じですね。頑張ってください!



何かを上達させたいなら、その練習をするしかありません。そのためにも自分が何を求めているかをしっかり決めてから動くことですね!

選手として成功したいなら、しっかり体力をつけて対人トレーニングをする、護身をマスターしたいなら、今の社会でトラブルにあったときの対処法を覚える、体を鍛えたいなら、それにあったトレーニングを行うという感じですね。
今の社会は情報が多すぎるので、間違った情報も多いです(販売する人には、それが売れることが目的なので面白おかしい情報を発信しています)

何か、疑問や分からないことがあればお気軽にご質問ください!

質問はここからお願いします。
http://www.realdeal.jp/inquiry/inquiry_top.html





















 
















2011年06月18日 09:55
SiteIndex