福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

ニュース

2011-12-24

畔田代表が皆さんからのご質問にお答えします!

今年も残りわずかです。あっという間の1年でしたね・・・・
今年まだやり残していることや来年からの準備をしっかりやっておきたいですね!
では、今回も皆さんからのご質問にお答えしていきます!

Q1
スウェーやパリィの練習方法を教えてほしいです。


これはキックボクシングでは、誰もが使うディフェンスではないので、インストラクターも出来る人、出来ない人がいます。
パンチのスウェーやパリィーはボクシングのビデオで、ミドルなどのスウェーはムエタイのビデオで勉強してみて下さい。


Q2
ハイキックを当てるためのコンビネーションや使うタイミングなどを教えて下さい!


ハイキックもすべての技も当てるためには、コンビネーションよりも一発目を当てることや相手の意識を違うところに向けることが重要です。その上でコンビネーションがあります。

ハイキックであれば、下を見て、相手にローキックと思わせてハイキックを蹴るとかですね。
それでもコンビネーションをいくつか言うなら、
顔面のパンチ(相手の意識を顔面に向ける)→ハイキック
ボディーのパンチ(相手の意識をお腹に向ける)→ハイキック
ローキック(相手の意識を足に向ける)→ハイキック

しつこくやるときは・・・・
顔面とボディーのパンチ5〜6発からそのままハイキック
顔面パンチ→ローキック→顔面パンチ→ローキック→ハイキック
などになります。

基本で習うジャブ→ストレート→フック→ハイキックなどは、あくまでも形の練習で実戦ではなかなかヒットしません。大事なことは相手の意識を違うところに向けて、ハイキックをヒットさせることです!


Q3
キックボクサーになりたいわけじゃないんですが運動がしたい、痩せたいという理由で習えますか?女子高生なんですができますか?


ほとんどの会員の方が運動を目的にしてジムに通われているので大丈夫です。気軽に見学や体験を受けてみて下さい!
もちろん女子高生でも問題ありません。


Q4
自分は中3で男子バスケットボール部に所属してたのですが、引退したのでほぼ勉強の毎日です。 バスケできる空間があればやってるのですが、少しずつ体重が増えてる気がしますそれに、筋力も落ちてる気がします なので、効果的な筋トレを教えて欲しいです腕や上腕二等筋、ふくらはぎ、腹筋などです いつもは、体幹や、腹筋腕立てをやっています。他にも簡単に出来る事があったら教えてほしいです


腕立て、腹筋、背筋、スクワットなどでOKです。時間と元気がある時は、いつもの2倍、3倍やっていれば大丈夫です。
まずはしっかり勉強して受験を合格してくださいね!受験が終わればいくらでも運動は出来ますから。


Q5
日々トレーナーの方々には大変お世話になっております。練習している趣旨は単に健康維持である為、無理な練習量を押しつけられる訳も無く、その日の調子に合わせて自分主体で練習出来るところは自分に合っているのかなと思います。

また、間違った動きをしてると間髪いれず指摘し、丁寧な指導を根気良くしていただける事に対して感謝致しますし、何度も同じところを指摘されますのでキックボクシングの難しさを感じますし、情けなさも日々痛感しております。

要望としましては、個々にレベルも違いますし、トレーナーの方々の対応も、必然的に個々のレベルに合わせた指導になるのは当然だと思います。練習の前日からスパーリングで「こう試してみたい」と考えながら当日練習に行くと、「ミットは何ラウンドから」とトレーナーの方から、スパーリング無しの練習で進行させられる事が日々ありますので、ふに落ちないと感じる時があります。

人数が多い日などは内気な性格な為、絶対に遠慮しますけれども、少人数の時くらいはお願い出来ないかなと思います。レベルが低くても個々に考えがあると思いますので、固定観念で判断しないで欲しいと思います。

しかしながら、私より年下で若いトレーナーの方々ですが、挨拶も元気良く、整理整頓も徹底されているところには、良く指導されてるなと思いますし、こちらも気持ち良さが感じられます。従いまして、暇があった為、長々と書かせていただきましたが、長年運動しなかった私が、練習前にはウズウズしてしまうぐらいに楽しみでありますので、これからも御世話になりたいと思います。宜しくお願いします。


ご要望ありがとうございます。このようなご意見は本当にありがたいです。
スタッフ全員で話し合って、改善していきたいと思います。

現実的に考えると、
スタッフの接客レベルを上げること(1人1人の会員の方の目的を把握した上でトレーニングの誘導)
それと、対人トレーニングのクラスを設けるなどになりますね。
クラスになると、曜日と時間が決まってしまうために参加出来ない方もいると思いますが、それでも、参加名簿を見て、会員の方が比較的、来やすい時にクラスをやるのもいいと思います。
さっそく来年から対人トレーニングが多く出来る仕組みを作っていきます。
対人中心のセミナーなども企画していきます。


皆さんからのご質問、ご要望、ありがとうございます。皆さんのご意見をスタッフ全員で実行することによってリアルディールジムをもっとより良いジムにしていきたいと思っています。

来年もどんどんご意見、ご要望をお待ちしています!

2011年12月24日 18:26
SiteIndex