福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

リアルディール・スタイル(畔田聡の勝負・試合で勝つためのコラム)

03 水分補給でおすすめの飲み物について

皆さんこんにちは!
今回は水分補給でおすすめの飲み物についてご紹介します。
ぜひチェックしてみてください♪

水分補給というと真夏の熱中症予防や対策に必要な事だと思われがちですが、
寒い冬場の季節であっても適切な水分補給が必要です。
特に運動時の水分補給は、パフォーマンスを維持するためにも重要になります。

水分摂取のタイミングとしては、
運動前から十分に水分補給をした上で運動を始め、
運動中にはのどが渇いたと思ってから水分補給をするのではなく、
定期的に水分補給をするのが良いです。

水分補給としておすすめの飲み物は、
一番は水で、ミネラルも補給できるミネラルウォ ーターが良いでしょう♪
糖分も入っていないため、ダイエットを意識される方にもおすすめです。

また、日常生活で、冬場に冷たい飲み物が苦手な方は、
暖かいハーブティーやお白湯が飲みやすく、
身体を温めながら水分補給することができます♪

反対に、水分補給としてカフェインの多いお茶やコーヒーは多めに取り過ぎないように注意しましょう。
カフェインには利尿作用があり、トイレが近くなるのでかえって体内の水分が不足してしまいます。

また、スポーツドリンクも飲みすぎると糖分を多く取りすぎる可能性があり、
かえってのどが渇くことによる水分の取りすぎや、
太る原因になることがあります。
飲みすぎないように気をつけていきましょう。

季節に関係なく、健康維持のためにも水分補給は大切です。
飲み物や量に気をつけながらこまめな水分補給を心がけて、
寒い冬を元気に過ごしていきましょう♪

SiteIndex