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リアルディール・スタイル(畔田聡の勝負・試合で勝つためのコラム)

04 有酸素運動〜ウォーキングについて〜

皆さんこんにちは!
今回のテーマは「運動」です。
ぜひチェックしてみてください♪



有酸素運動とは、体内に酸素を取り入れながら行う運動で、
脂肪燃焼効果はもちろん、血流改善による美肌効果、むくみ解消、心肺機能の向上、低体温改善などの効果が期待できます。


その中でも代表的な有酸素運動に「ウォーキング」があります。
ウォーキングは負荷が軽いので運動が苦手な方も継続しやすいのが特徴です。

ウォーキングで、脂肪燃焼効果をしっかり得るには、
空腹時の血糖値が下がっているタイミングが最適です。
また、姿勢、リズム、速さの3つが大事です。
背筋を伸ばして、腕をしっかりと振りながら一定のリズムで速めに歩きます。
スピードが速くなればそれだけ消費カロリーも大きくなります。


ウォーキングを始める前はしっかりとストレッチを行い、
コップ1杯の水を摂取し、始めはゆっくりとスタートしましょう♪
ウォーキング後は疲れを残さないためにも太もも、ふくらはぎ、足の裏などのマッサージすると良いですよ♪

また、ウォーキングはジムでのトレーニング前のウォーミングアップやトレーニング後のクールダウンにもオススメです。
ぜひ日頃のトレーニングに取り入れてみてください(^^♪


他の有酸素運動と比べて、ウォーキングは運動強度は低いので、
個人差はありますが、初めの1〜2か月は効果が表れないことが多いです。

健康な生活を送るためにも、まずはウォーキングを習慣化させて1日30分を目安に長いスパンで行っていきましょう♪

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