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リアルディール・スタイル(畔田聡の勝負・試合で勝つためのコラム)

16 疲労回復に効果のある栄養素・食材ついて

今回は疲労回復に効果のある栄養素・食材についてご紹介します。

疲労回復に効果のある栄養素

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンC

・ビタミンE

・クエン酸

・鉄分

・アリシン

等が上げられます。


上記の栄養素がより多く含まれている食材としては、

・ビタミンB1
レバー・豚肉・豆類

・ビタミンB2
卵・魚(さけ)・葉菜類

・ビタミンC
ピーマン・アセロラ・キウイ

・ビタミンE
アボカド・ピーナッツ・アーモンド

・クエン酸
レモン・ライム・梅干し

・鉄分
ひじき・こんにゃく・バジル

・アリシン
にんにく・たまねぎ・ニラ

等が上げられます。
特に果物にはクエン酸やビタミンCが多く含まれているため、
疲労回復には効果的です。
また、果物には「酵素」が含まれており、酵素が食べ物の消化を助け、効率的にエネルギー補給ができるため疲労回復に効果があると言われています。
そのままジュースにしてもおいしく飲みやすいのでオススメです♪


糖質も疲労回復に効果的だと言われていますが、
摂取しすぎると、疲れやすい体になってしまいますので、
エネルギー補給をするためなら、砂糖を使ったものより炭水化物が適しています。

ぜひ普段の食事で参考にしてみてください。


厳しい暑さも続いていますので、体調管理には十分に気をつけながら、トレーニング・食事を通して疲労の残りにくい体作りをしていきましょう!


※夏バテの対策についての健康情報もチェックしてみてください。
 http://www.realdeal.jp/rdstyle/rdstyle_15.html

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